【hanaso】英語初学者におすすめの英会話!他の違いは?

 

f:id:p11j5:20210606160856j:plain

こんにちは、84です。

今回はオンライン英会話の「hanaso」のレッスンをうけました!

私が普段受けているBizmatesよりも、初心者が気軽にレッスンを受けられると感じます。

英語初心者で英会話に興味のある方は、ぜひご覧ください!

「hanaso」とは?

 

hanasoはスタディサプリの授業でおなじみの関正生先生監修のオンライン英会話です。

独自の「hanasoメソッド(独自の反復学習システム)で、「話せる英語」をマスター」するというところを目標としています。

月額制ですが、受講したい回数によって金額が変わるので「毎日は難しいけれど、週末だけは」という方には一律の金額を設定しているオンライン英会話よりも安く受講することができます。

また、私が普段受講しているBizmates(詳細は「Bizmatesの感想は?英語頑張る会計士の体験レポート! - 84会計事務所 (hatenablog.com)」)のテキストはビジネス英会話に特化しているのに対し、hanasoは個人の希望に合わせて、「日常英会話」「旅行での英会話」「ビジネス英会話」「発音トレーニング」等のテキストから、その日のレッスンでどれを使用するか選択することができます。

海外駐在や海外対応等には興味はなくても、TOIECの点数を伸ばしたい、旅行等で困らないようにしたい、という方にもおすすめのレッスンです。

hanaso のレッスンの良かった点!

予習の負担が軽い!

私のような初心者は特に、予習に時間のかかるような教材だと「予習に1時間、レッスンに30分・・・遅くなってしまうから今日は予習で終わりかな・・・」という日も正直あります(実際Bizmatesの予習はひいひい言いながらやっています)。

hanasoの教材は「テキストの音読」「穴埋め+ロールプレイ」「日本語→英語の簡単な英作文」がベースです。話すことを1から考えなくてもいいので、予習は10-15分定程度で終えられます。

予習の負担が軽いとレッスンを予約するハードルも下がり、話す機会を多く確保できるという点でとてもいいなと感じています。

ど初心者から上級者まで!幅広いレベルに対応したコース設定

Bizmatesは教材がフル英語ですが、hanasoは日本語で意味が添えてあり、また関先生の解説が日本語で記載してあります。

とことん英語漬けになりたいんや!という人には向いていないかもしれませんが、「英会話が初めてなので、まずは慣れるところから」「意味の理解を深めるために日本語でのサポートが欲しい」という方にはお勧めです。

また、補助教材もあり、困ったときの一言はそこを見ればわかります。例えば、「答えがわからない」「ネットトラブル」等、場面を分けて使えるフレーズがまとめてあるので、授業中に何かトラブルがあっても何とか乗り切れるでしょう。

さらに、「話すために必要な基本的な英文法すら危うい!」という人のために、「初級者用基本英文法」というテキストの用もあります。どのくらい基本的なところからあるかというと「私は84です!」「これはジャガイモですか?」のレベルの文章からあります笑

以上のことから、初心者にかなり手厚いオンライン英会話です!

では「英会話になれたら別のオンライン英会話に変えなければいけないのか?」というとそうではありません。

他のオンライン英会話同様にフリートークのレッスンの選択も可能です。また、ウェブサイトのニュース記事を読みながら、英単語や表現を学んだり、記事を題材に講師と英会話を楽しむ「ウェブサイトレッスン」もあります。基礎は大丈夫!という方は、このようなレッスンを通じて、さらに実践的な英会話を学べます。

 

英文法に特化した教材もあるので、本当に英語の初心者にもとっつきやすいです。

英会話=アウトプットメインのイメージがありますが、基礎をインプットしながら、話すことによるアウトプットの練習もできるところがとてもいいですね!

 

ここがいまいち!悪かった点!

当日直前の予約が取りにくい

規則としては、「レッスンの5分前まで」予約が可能です。

しかしながら、Bizmatesに比べると、直前まで空いている講師の人数が少ないです。

わたしは予習を終えたら即予約してレッスンしたいので、その時にすぐ予約できる講師の選択肢が多い方がありがたいのですが、余裕をもって予約できる人であれば気にならないでしょう。

「自分の話をする」というよりは「教科書の文言を使う」ことがメイン

これは教材を使ったレッスンに限りますが、教科書のフレーズを「口になじませる」ということがメインの教材の作りになっています。

個人的には「新しいフレーズを覚えられるからいいな」と思うのですが、「教科書読んでいるだけじゃつまらない!」「もっと自分の話をできるようになりたい!」という人の目的には合わない内容です。

教材を使ったレッスンで文言を覚えて、フリートークでそのフレーズを使い自分のことを語る方法で、覚えたフレーズを自分のものにしていくというような工夫が必要です。

hanasoのまとめ!私ならどう使う?

以上より、hanasoは英語初学者にもおすすめのオンライン英会話です。

英語初学者にとっては自分の考えることを1から考えるのはかなり時間がかかり、予習に時間がとられるます。

なので、繁忙期等の時間のない時期はhanasoの英会話をメインで受講するのがいいなと考えいます。予習に時間がとられず、ペーパーでの勉強よりも英会話の方個人的には楽しくできるためです(繁忙期は正直仕事で手一杯なので、仕事以外のことにストレス感じたくありません笑)。また、受講回数価格帯が分かれているので、毎日受講できない時期は一律の月額制よりも安く気楽に受講が可能です。

以上、hanasoのレポートでした。

無料の体験レッスンがあるので、興味のある方は一度受講してみてください!