会計士が考える!簿記を学ぶメリット

こんにちは、84です。

社会人になってから簿記3級からスタートし、公認会計士試験に合格した私が簿記を学ぶメリットについてお話ししたいと思います。

この記事の目的

・簿記に興味はあるけど勉強を始めるか迷っている人の背中を押したい

・簿記に興味のない人、一見簿記とは無縁の仕事をやっている人にも、簿記の知識をつけることでメリットがあると知ってもらいたい

そもそも簿記とは

簿記とは、簡単に言うと「会社が行った活動の記録」です。

モノを売った、買った、社員に給料を支払った、銀行からお金を借りたなど、ありとあらゆる会社の活動が、簡単な取引の内容数字を使って記録されます。

その取引を記録したノートを「帳簿」と呼びます。

取引を帳「簿」に「記」入することから、「簿記」というのですね。

簿記を学ぶメリット

経理事務の仕事に活きる

②資格を取ることで自分の市場価値が上がる

③私生活、独立した時に活きる

④会社の業績の見方がわかるようになる(株式投資に役立つ)

⑤さらなる難関資格取得への道が見えてくる

以下で詳しく説明していきます!

経理事務の仕事に活きる

これは皆さんがイメージされるとおりだと思います。

経理の仕事はまさに、簿記の知識を使って会社の活動を数字で記録することです。

入社時に簿記の資格が必要とされない場合でも、経理の業務を行うに当たっては簿記の基礎的な知識は必須といえるでしょう。

 

②資格を取ることで自分の市場価値が上がる

簿記の資格として一番有名なのは日商簿記検定試験」でしょう(正式名称は「日本商工会議所及び各地商工会議所主催簿記検定」)。

実際に転職サイトの求人情報を見てみると、「(必須要件)簿記●級以上」や、「簿記●級以上の知識をお持ちの方歓迎!」などと記載されている会社があります。

簿記に興味のある方は、日商簿記検定の合格を目指せば、転職先の選択肢が広がる可能性があります。

ほかにも全経簿記などの資格はありますが、まずはメジャーな日商簿記を目指すといいでしょう。また、自分の市場価値を上げたいと考えるのであれば、2級以上を目指したいところです。

 

③私生活、独立した時に活きる

簿記を勉強することで一番の良かったなと感じるのは自分の収入と支出のバランスを管理できるようになったことかなと思っています。

これだけの収入があればこのくらいの家賃の家に住める

今車を買うのが得策なのか

一人暮らしだけど外食と自炊とどっちが本当に得なのか

事あるごとに無意識に計算していますし、どのくらい今家計に余裕があるのかなども把握できるようになりました。

また、独立して事業をやることを考えていらっしゃる方には是非とも、簿記の知識を身に着けてほしいと考えます。

自分の会社の経営状況、経営成績を把握するために簿記の知識が活きるでしょう。

 

④会社の業績の見方がわかるようになる(株式投資に役立つ)

皆さんは会社四季報有価証券報告書を見たことがあるでしょうか。

そこには会社の売上や利益、一株あたりの配当金の金額などがずらりと並んでいて、投資家はそれとにらめっこしながら、どの株に投資するかを決めます。

投資の意思決定するためにみる「売上」や「利益」などの数字は簿記の記録を基に作成されたものです。

この会社は資金が十分にあるから倒産のリスクは低いだろう、

この会社は利益は上がっているけれど、本業の車の販売ではなく、配当金や固定資産の売却による利益ばかりで心配だな、

など、その会社の業績の評価、リスクの評価の基礎的な考え方が身に付きます。

⑤さらなる難関資格取得への道が見えてくる

簿記の勉強が苦にならない、楽しい!と感じる人にはさらなる難関資格の取得の道が見えてきます。

「税理士」「会計士」は簿記が楽しいと思った方が取得を検討してもいい資格だと思います。

もちろん、この資格は取得にかなり時間がかかりますし、独学では厳しいかなと思いますので、「自分が本当にやりたい仕事なのか」「その資格を取ることで自分の稼げるお金は増えるのか」しっかり考えた上で勉強を始めましょう。

(私が会計士を目指した理由は会計士を目指した理由は? - 84会計事務所 (hatenablog.com))

最後に

いかがだったでしょうか。

簿記の2-3級であれば独学でも勉強可能ですし、予備校の講座もそこまで高額ではないので、興味を持った方はぜひ、検討してみてください(下記におすすめの参考書のリンクを貼っています)。

少しでも簿記を勉強するモチベーションアップにつながれば嬉しです。

 

それではまた!

  スッキリわかる 日商簿記3級 第11版 [ 滝澤 ななみ ]価格:1,100円
(2020/11/3 20:50時点)
感想(7件)

  スッキリわかる日商簿記2級工業簿記 第8版 [ 滝澤 ななみ ]価格:1,540円
(2020/11/3 20:51時点)
感想(0件)

  スッキリわかる日商簿記2級 商業簿記 スッキリわかるシリーズ / 滝澤ななみ 【本】価格:1,540円
(2020/11/3 20:53時点)
感想(0件)

いつの時代にも求められる税務知識や日商簿記3,2級など経理に役立つ100講座が学べる動画サイト【アカウンタンツライブラリー】