Bizmatesの感想は?英語頑張る会計士の体験レポート!

f:id:p11j5:20210606155358j:plain

こんにちは、84です!

私は監査法人に入社してから英語を頑張ると決めた会計士です。

(私が英語を頑張る理由は「【会計士には英語は必要?】監査法人就職前、就職後に分けて解説します! - 84会計事務所 (hatenablog.com)」にてお話ししています)

 

今回はオンライン英会話「Bizmate」の体験レポートです。

おすすめのポイントや英語諸学者の私がつらいと思ったポイント等、

正直にお話しします!

Bizmatesはおすすめ?

 

実際にBizmates を体験してよかった点、注意すべき点を赤裸々にお話しします!

良かった点

①先生がやさしい!丁寧!

Bizmates の講師はビジネスの経験があり、教えるスキルも高い厳選された講師とのこと。

事前にチャットで「私は英語ほとんど話せません」と伝えてあったためか、講師の方にかなりゆっくり話していただきました。こちらが聞き取れなかったときはには、より簡単な文章に変えて伝えてくださる等、英語初学者の私でも理解して話せるような配慮をしてくださいました。

グダグダな英語でしたが、よくほめてくださるので、気持ちよく授業が受けられました。

講師の職業や専門がわかるので、同じ職種の人を選ぶと親近感がわく

私は予約時に講師の方のプロフィールを見て、会計士の方を選びました!無料体験の際の教材のテーマは自分の仕事に関するものでした。「仕事好き?」と聞かれたとき、私は固まってしまったのですが(これはばっちり聞き取れていたのですが、日本語でも回答に困る質問だったので笑)、その様子をみて大笑いしてくださいました笑

③教材を読むだけでなく最終的に自分のことを話す練習ができる

レッスンはBizmatesオリジナルの教材に沿って進んでいきます。まずは文章を読むところからスタートするのですが、最終的に同じ流れで自分のことが話せるよう教材が組まれていました。Bizmatesはビジネスで使える英語の習得を目標としているので、実際英語で会話するときに活かせるような授業が受けられます。

また、生徒が英語に慣れた方の場合は、テキスト通りではなく。雑談ベースでの授業になることもあるそうです。

④その都度スカイプチャット機能で誤っていた場所をフィードバックしてくれる

私の話した英語に文法的な誤りがあった際には、すぐにフィードバックをくれました。口頭だけでなく、チャットでフィードバックをくださるため、文章に残り復習しやすいです。さらに良かったなと感じたのは、最初は私が話した通りの文章が送られてきて、「どこが違うと思う?」と講師の方が考えさせてくれたことです。最終的に正解の文章も送ってくださったのですが、初めに考えることで記憶が定着しやすくなると感じました(これは講師によるのかも)。

注意点

予習しないと授業で話すのが難しい

私が初学者だからというのが大きいことによる理由ですが、その日のテーマや教材の内容に沿って話をするため、ある程度予習しておかないとつらいです(自分の話せる話題を話せばいいわけではないので)。

特に、仕事の話をしなければいけないので、日常会話では使わないような単語で説明する必要が出る場合もあります。例えば、「上場企業の監査」とか、「内部統制監査」とか予習なしだと全く私はわかりませんでした。。。

②フィリピン人の講師のみしか在籍していない

Bizmatesの講師の方は、フィリピン在住の方のみのようです。

正直、私自身は全く気にならないです。昔、英語ペラペラの先輩が、「講師の国籍とか気にしてる奴いるけど、一番大事なのはそこじゃない。訛りが気になるとかいうやつおるけど、そもそもお前らそんな英語力ないやんと言いたい。それよりも、毎日英語を聞いて、英語話すことが何より大事」とおっしゃっていました。Bizmatesの講師の方は皆さん厳選された講師ばかりということなので、英語力には問題はないのかなと思っています。

上級者の方で「もっといろんな国の人の英語が聞き取れるようになりたい」というような人には注意すべきポイントかもしれません。

③ほかのオンライン英会話と比べて価格が高い

後ほどまた詳しくまとめますが、他のオンライン英会話と比べて高いようです。

ただ、ビジネスで使える英語の習得に特化していることや、それに合わせた教材を作成していること、講師の採用基準が厳しいことなどから価格が高くなっていると考えられます。

少し高いですが、ゆくゆくはビジネスで使える英語を身に着けたい人にはいいなと思っています。

④正直話しにくい話題の教材が含まれている

Bizmatesではビジネスで使える英語を身につかけることをゴールにしているため、仕事を題材とした教材がメインのコース(後述の「Bizmates Program」)の核です。

序盤で困った話題が「あなたの会社の競合について教えてください」という、もの。私はBig4勤務なので、そのほかのBig4の法人について話せばいいのですが、正直、日本語でも話すのが難しい内容なのです。例えば、「ほかの競合があなたの会社に勝っている点は何?」「競合の中であなたの会社の順位は何番目なの?」など、正直、リクルート業務の説明会で聞かれても、「う・・・」と思う話題もあります。

その旨をうまく講師に伝えて、その話題は飛ばしてもらうなどの対応ができればいいのですが、英会話初心者の84はそれもうまくできませんでした笑

講師に「これ日本語でも話すの難しいんだよ」と伝えると、だいたい講師が質問の仕方を変えてくれたりするのですが、それでもダメなときとかは本当に申し訳ない気持ちになります。

「これを乗り越えることが真の英語でのコミュニケーションを身に着けることに寄与するんだ!」と前向きにとらえて苦しみながら乗り越えています笑

 

私が感じたBizmates の一番の魅力は、「ビジネスで使える英語の習得をゴールとしているところ」です。

ゆくゆくは海外の構成単位の監査人と、電話会議でペラペラ話したいという目標があるので、日常英会話だけでなく、ビジネス英会話も学習する必要があると考えています。

無料体験レッスンもあるので、雰囲気を知りたい人は利用してみてください→オンラインでビジネス英会話 Bizmates(ビズメイツ)

 

 

 

基本情報

料金

プラン 一月あたり料金 25分あたり料金
毎日25分プラン 12,000円 390円
毎日50分プラン 18,000円 290円(1レッスン580円)

 

 

通学の英会話に比べたら安いのですが、

オンライン英会話の中では価格設定がお高めです。

安さ重視の方には引っかかるポイントかもしれません。

ただ、安さを重視して選ぶと、日常会話がメインとなるレッスンが多いように思います。

Bizmates はビジネスに特化している分、割高なのかもしれませんね。

レッスンの種類

 

ビズメイツでは、目的に応じた4種類のレッスンタイプから受講したいレッスンを選べます。

また、英語力に応じた5つのレベルが設定されており、自分の英語力に合わせた授業を受講可能です。

 

レッスンタイプ 概要
Bizmates Program Bizmates の基本プログラム。一番一般的な英会話の内容に近いが、「ビジネスで成果を上げる英語」を身に着けることを目標としている。
Other Program 電話会議やEメールライティングなど、特定のスキルに焦点を当ててて学習することが可能。
Assist Lesson プレゼンテーションや英語の面接対策など、さらにビジネスに特化した内容。
Discovery 興味のあるエッセイを選び、トレーナーと異文化ディスカッションを行う。

 

 

まずはBizmates Programから始めることがお勧めです!

そこで自分について話すことを練習し、自身が付いたらOther Program などさらに特化型の授業を受けるのが良いのではないでしょうか。

 

最後に

Bizmates はビジネスで使える英語の習得を助けてくれます。

日常英会話の習得よりも、「将来は海外駐在したい」「グローバル関連業務に携わりたい」など、英語を使った業務をしたいという意思のある方にはおすすめの講座です。

初めから有料の講座に申し込むのは心配な方は、まず無料体験講座を申し込んでから、続けるか否かを検討してみるといいでしょう。

それでは、皆さん、一緒に英語頑張りましょう!