会計士受験、恋人がいると落ちる?彼氏持ち一発合格の体験談!

 

f:id:p11j5:20210606152850p:plain

こんにちは、84です!

 

「恋人がいると落ちる」「恋人がいると男側だけ落ちる(なんで?笑)」

という話をよく聞きますが、

私84は彼氏持ちの状況で一発合格を成し遂げました!!!笑

今回は受験期間中の恋愛について、赤裸々にお話したいと思います。

おつきあいしていた彼氏、どんな人?

私は会計士受験期間中に2人と付き合いました。(もちろん同時期ではないです!)

1人目は会計士受験生ではない子(Aくん)、2人目は同じ予備校に通う会計士受験生の子(Bくん)です。

会計士受験生でない子とのおつきあい(Aくん)

勉強を始めてから半年くらいは会計士受験生ではないAくんと付き合っていました。ですが、その後やはり勉強が忙しくなり気持ちに余裕がなくなってしまったため、そのことはお別れしました。

【Aくんの特徴】

  • 地元の大学生(会計士受験生ではない)
  • 家は市内だが、私の家からのアクセスが悪い所に住んでいた(バスを乗り継いで1時間以上、バスの本数少ない、終バス早い)
  • スポーツマン
  • 年下で甘えたいタイプ

 

【その結果・・・】

  • 平日は滅多に会えない(夜授業があったら会えないし、勉強の合間に会えるような近い場所に住んでいるわけでもない)
  • 会うとしたら休日だが、勉強をせずに遊ぶことに抵抗感が生まれて、徐々に遊びの誘いを断るようになる
  • 「最近全然会えないじゃん(;_;)」というLINEが送られてくるようになる
  • 勉強することが正解なのか、勉強せずに遊ぶことが正解なのかわからないという気持ちが生まれる
  • 申し訳ない気持ちが強くなり、別れを決意する

 

そもそも私は、要領が悪く時間を作ることができず、また息抜きがうまくないタイプ。

結果として、Aくんにはさみしい思いをさせてしまい、申し訳ないと思いながらも勉強を優先してしまいました。

「会計士試験に合格する」という目標が当時の私の最優先事項であり、Aくんに申し訳ないという気持ちを抱いてしまうことが自分のストレスになってしまうと思ったため、別れるという選択をしました。

当時は私も未熟だったなと反省していますし、Aくんには申し訳なかったとも思っています。

嫌いになって別れたわけではなかったので、別れた当時はやはりつらい気持ちにもなりました。自分の目標を達成するために仕方なかったタイミングが合わなかったんだと自分を慰めました。

それからは当時の自分にとって「勉強に没頭すること」が一番の正解であることに疑問がなくなったため、勉強以外のストレスがなくなりました。そしてその時の選択は間違っていなかったのだなと思えるようになりました。

 

実際には、私の監査法人の同僚に、会計士試験前から付き合っていた彼女と結婚した人もいます。

会計士受験生ではない子と付き合ったとしても、うまく勉強とお付き合いを両立し合格できる人もいます。

ただ、不器用な私には難しく、このような選択をしました。

 

会計士受験生の子とのおつきあい(Bくん)

短答式試験2-3か月前くらいにAくんと別れましたが、その後、短答式試験が終わってすぐのタイミングで今の彼氏Bくんと付き合いました。

【Bくんの特徴】

  • 同じ予備校に通う公認会計士試験受験生、同じ年度の合格目標
  • 大学生(年下)
  • 割と私の言うことを素直に聞き入れてくれるタイプ
  • その一方で回りに流されず自分のやるべきことはできる

 

【その結果・・・】

  • 二人とも一発合格!
  • 今でもおつきあい続いています

Bくんとお付き合いしながら受験がうまくいった理由

完全に私の主観ですが、お互いに「第一目標は合格!」「お前が落ちようが私は受かる」「邪魔するなら切り捨てるで」くらいの気概を持って受験勉強に臨んでいたからかと思います(言い方悪いですが)。

また、同じ予備校だったため、毎日会えます

お弁当の時間や、駅までの帰り道はお話できますし、二人の最優先事項が同じなので、特に不満もたまりません。

しかも、私とBくんは勉強スタイルが真逆でした。

私→パワータイプ。朝から晩まで予備校入りびたり勢。勉強時間は一日12時間以上。ギリギリまで自分を追い込むタイプ。

Bくん→必要最低限に絞って勉強、効率第一。一日せいぜい6時間くらいの勉強時間。体調すぐ崩すので健康第一、朝はゆっくり寝る。

私は倒れない程度に息抜き、休憩することを覚え、彼は私と付き合うようになって、勉強時間が少し増えました(朝はモーニングコールをしてあげるようになった)。

お互いにわからないところがあれば聞きあえたので、お互いの成績改善に貢献していたのではないかなと思っています。

逆に足引っ張りあうような関係であれば、恐らくうまくいっていなかったでしょう。

「たまには勉強休んで遊びに行こうよー」ではなく、「必ず合格しようね、試験終わったら一緒に旅行行こうね!」という関係だったからよかったなと思っています。

あくまでも、第一目標を二人の合格におき、お互いに高めあえるような関係が理想です

最後に

いかがでしたでしょうか。

合格が遠のくような関係であれば、終わらせるのも一つの選択です。

自分にとって何が重要なのか相手は自分のやりたいことを尊重してくれるのかという視点は会計士受験生に限らず、相手を選ぶときに重要ではないでしょうか。

今の恋人が大好き!という人は、どうしたら両立できるかを考えて付き合いましょう。

例えば、ランチ、夕ご飯は受験生であっても必ず食べるので、その時間を一緒に過ごす、試験が終わったら旅行に行く約束をする等、恋人との時間を大切にしながら、自分の勉強時間を確保できるようにするのがいいのではないでしょうか。

 

皆さんの恋愛も受験もうまくいくようにお祈りしています!

 

【まとめ記事】

 【まとめ】84会計事務所ー記事一覧 - 84会計事務所 (hatenablog.com)